2015年02月12日

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

熊本の子どもと一緒に楽しめる場所を探し中のボーイのママ。
今回は、夕方のお散歩で息子と一緒に近くにある熊本市水の科学館へ行ってきました♪
市の施設で入館無料なのですよ( *´艸`)

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

科学館の周りには5センチ程度の深さの水辺がぐるりとあり、夏は子どもたちが自由に遊べる場所となっています。
科学館の前と横のスペースが遊べるようになっているので、かなり広いです。
熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

水も透き通っていてすごくきれい。
まだ2月なのでもちろん中には入れませんでしたが(*_*;
夏になったらたくさん遊びに行こう!!

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

科学館の中庭にもこんなに広々と水遊びできる施設があります。
変わった噴水なんかもありました。

館内には、浄化槽など水のお勉強ができるグッズがたくさん展示してあり、息子は走り回るだけでも楽しそうでした(*'▽')
熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

こんな立派な施設を無料で使えるなんて、子連れにとっては非常にありがたいです♪
夏は絶対、たくさん連れてきて水遊びするぞ!!

あと、科学館のすぐ目の前には八景水谷(はけみや)公園があります。

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

乳幼児スペースには柵がされているので、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

乳幼児でも乗ることができるブランコがありました。
このブランコ、都会にお住まいの方のブログで見たことがありましたが、熊本にもあるなんて驚きです(熊本に失礼⁇!!)
せっかくなので、ぜひ息子に乗ってほしいとはりきましたが、嫌がって絶対に乗りませんでした( ゚Д゚)
熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

ぞうさん滑り台。
これも乳幼児にちょうどよい高さでGOOD!

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

すぐそばには川が流れております。
水が澄んでいてすごくきれい。
鯉も泳いでいます。鯉に餌をあげている子供たちの姿もありました。

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

夕方のちょっとしたお散歩にはもったいないくらい、素晴らしい設備でした。
今度はパパも連れて遊びに来たいな。

熊本市水の科学館&八景水谷公園は子どもと一緒のお散歩におススメ!夏は水遊びが無料でできちゃいます

皆さんも入場無料の水の科学館、お子さんんと一緒に遊びに行ってみはいかがですか?


熊本市水の科学館
9:00~17:00
入館無料
月曜定休
熊本市北区八景水谷1-11-1
096‐346‐1100
※八景公園は水の科学館のすぐ横です。


地図はこちら



同じカテゴリー(おでかけ@熊本市北部)の記事画像
熊本市水の科学館イベント『水エコバザー』に参加しました♪水エコ抽選会で図書カード1000円が当選!
同じカテゴリー(おでかけ@熊本市北部)の記事
 熊本市水の科学館イベント『水エコバザー』に参加しました♪水エコ抽選会で図書カード1000円が当選! (2015-02-13 15:00)

Posted by ボーイのママ at 15:00│Comments(2)おでかけ@熊本市北部
Comment List
私の子供達が小さい頃山鹿市の【あんずの里】に良く連れて行ってましたよ♪自然な遊具が有り四季を感じさせてくれる場所ですよ♪子供が小さい頃は喜びますが大きくなったらなかなか行く機会も少なく(なくなる)ので今の時期に是非行かれてみては~(^_^)
Posted by 水道町【楽や】水道町【楽や】 at 2015年02月14日 01:06
水道町【楽や】さん♪
コメントありがとうございます(^^)/
”あんずの里”ですか!なるほど、子どもと行くと楽しそうな場所ですね(^_-)-☆
いいところを教えていただいてありがとうございました!
今度、主人が休みの時に行ってみます♪
Posted by ボーイのママボーイのママ at 2015年02月19日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。